芦屋de ジャズ Vol.1

音楽、食べること呑むこと新しいことの発信を通じて、沢山の人との出会いを結ぶコラム

芦屋在住ラジオパーソナリティのオススメする芦屋

芦屋市の暮らしナビゲーター・森夏子です。
神戸市・姫路市・京都市・大阪市・芦屋市と移り住んできた、関西が好きすぎて関西から出られない関西オンナです♫
本業はFMラジオ番組のパーソナリティを20年ほどやっていますので
知らず知らずの間にお耳のお付き合いが始まっているかもしれませんね。
職業柄、音楽が好きなのはもちろんですが、食べること呑むこと新しいことが大好きなので、このコラムを通して沢山の人と出会えたらとても幸せです。
ツアーが出来たら、皆さん参加して下さいね。
音楽と食事とお酒の老舗といえば!
それでは早速!
第一回目は、芦屋の老舗 広東料理とJAZZのお店「Left Alone」をご紹介しましょう!

1978年創業の老舗ジャズライブハウス「LA」

(地元の人の間ではエルエーと呼ばれています)

渡辺貞夫さん・日野皓正さん・渡辺香津美さん・秋吉敏子さんなど、世界の名だたるジャズプレイヤーに愛され続けているライブハウス。

あのマイルス・ディヴィスが遊びに来た!そんな場所でもあるのです。

 

高い天井にアーチ型に組まれた角材、グランドピアノにドラムセット

壁にはミュージシャンの直筆サインがびっしり!

誰のサインか探すのも楽しいですよ。

 

最近ではトランペッター黒田卓也さんやピアニストの松永貴志さんの

テレビロケの現場になっていたので、ご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

私がLAの扉を開けたのは27歳の時

「音楽のお仕事をしているのだから、良い音はいい空間で聞くのもお勉強だよ♬」と

LAの常連さんに連れて来ていただいたのが最初でした。
スタッフの皆さんに優しくしていただいたおかげですぐにお一人様で通えるようになってから◯十年です。

 

さてさて、気になるお食事ですが

ぜひ食べていただきたいのが「LA特製蒸し鶏」¥900!

特製ネギだれは持って帰りたいほどに病みつきになります。

揚げワンタンの甘酢添え¥700や牛バラご飯¥900などなど、どれもこれも魅力的で選べません!

上海蟹の時期には上海蟹の紹興酒漬けもありますよ(時価)

スタートは1ドリンクセット(前菜2品をチョイス・1ドリンク)¥1500

がオススメ。私の定番は「野菜の湯葉巻き」「中国サラミ」+ビールです(笑)

オススメのドリンクは「芦屋ハイボール」

シングルモルトウイスキー The Glenlivetにオリジナルの桃を漬け込んだ、爽やかな味です。

 

ビール等には ラフトビール「島レモン」

淡路島の天然レモンのみを使った爽やかで軽やかな味の淡路産ビールです。

 

ジャズと聞くと「ちょっと敷居が高いかも…」と思われるかも知れませんが

ライブがない日もありますので、ふらりといい音を聞きにお出かけ下さいね。

笑顔が素敵なスタッフがスタンバイしています。

 

ちなみに、GWには「Jazz Lunch with Kids」と言って子供と一緒にジャズライブを楽しむ毎年恒例の企画があり、

今年は5月6日に決定しています。

 

また、毎週水曜日はとしや兄さんの「占いnight」

(当たるんです!)

先日、10年ぶりに占ってもらうと…

「素敵な出会いは4月!外へ出かけて!」とのこと。

LAのカウンターで呑む時間が増えそうです。

私を見かけたら一声をかけて下さいね♬

 

http://www.left-alone.jp

 

 

 

この暮らし体験のナビゲーターについて

森夏子/なっちゃん

芦屋市の暮らしナビゲーター・森夏子です。
神戸市・姫路市・京都市・大阪市・芦屋市と移り住んできた関西が好きすぎて関西から出られない関西オンナです♫

詳しいプロフィールはこちら

その他カテゴリーの記事をみる