【桜の名所~都市編~】岩ヶ平公園

島&都市ショートコラム。今回のテーマは「桜の名所」。あまり知られていないけれどゴージャスな桜景色が楽しめるとっておきの公園をご紹介します。

私の住む岩園町は、さりげない桜の名所が多いまちです。わざわざお花見に行かなくても通りすがりに桜を楽しめるのが、岩園町の住人の幸せの一つです。
というものの、1箇所、それは素晴らしい桜の名所があります。それが「岩ヶ平公園」です。普段は住宅街の中にあるちょっと大きめの普通の公園なのですが、桜の時期だけはまるで生まれ変わったようなゴージャスさになります。桜、桜、桜。空も見えにくいほどの桜が公園中に咲き誇るのです。

その桜景色は圧巻で見慣れることがなく、毎年毎年、あんぐりと口を開けて鑑賞している私。家からわずか2ブロックのところにある公園なので、友だちや親族にも見せてあげたくて、桜の頃になると昼に夜にうちでお花見宴会を企画してしまい、4月初旬の私はややお疲れ気味です。
犬と一緒に、早朝に行くのもお気に入りです。まだ誰にも踏まれていない散りたての花びらの上に犬を座らせて撮った写真は、ここ数年、スマホの待ち受け画面になり続けています。

そもそも岩園町は約60年前に大規模開発された住宅団地で、岩ヶ平公園もその時にできました。したがってこの見事な桜もそろそろ還暦、一般的には寿命を迎える頃となっています。
でもこの桜の風景がなくなるなんて、私にはとても考えられません。もし神様に永遠を願うことができるなら、私は迷わずこの岩ヶ平公園の桜の永遠を願います。
桜の頃のこの公園は、私の思い出の名所でもありますから。

この暮らし体験のナビゲーターについて

渡辺直子

お住まいのエリア:芦屋市
職業、所属など:フリープランナー・編集者

詳しいプロフィールはこちら

その他カテゴリーの記事をみる