【人~都市編~】「赤ちゃん、貸して!」という人たちに囲まれた 豊かな暮らし。

2018年7月、長男を生む10日前に長田 六間道付近に引っ越してきました。絶対この街で子育てしたい!と思って。 今思えば、間違いなくこの選択は正しかったなと感じています。

2018年7月、長男を生む10日前に長田 六間道付近に引っ越してきました。絶対この街で子育てしたい!と思って。
今思えば、間違いなくこの選択は正しかったなと感じています。

なぜなら…..

モーニングを食べにいくために、喫茶店に入るやいなや、
「赤ちゃん、貸して!」

我が子を奪われました!(笑)

「お母さん、子育てしているとゆっくりご飯も食べれないんだから抱っこしててあげるわ!」

ええええええ!!!!!!
なんて嬉しいお言葉。
驚いたけれど、感動して涙が出そうになりました。

また別の日に夫婦で喫茶店へ行くと….
「わーー、赤ちゃん見せて〜〜!」

お店にいるみんなが子連れを歓迎してくれるんです。

しまいには、「おれも赤ちゃんになりたい!」とつぶやくおじいちゃんまで(笑)

先日も「萬歳湯」にて赤ちゃん銭湯デビューを試みたところ、
「昔はこういうのが普通だったんだから、いいの!いいの!!」
と、近所の助産院の先生が服を脱がせてくれて、番台のおばちゃんが旦那さんの元まで運んでくれました。
(その間に私はゆっくりとお風呂につからせてもらいました〜)

お金を払って行ってもらうサービスではなくて、自然と手を差し伸べてくれる優しい人がたくさんいるこの街が大好きです。

そして、そんな大人たちに囲まれて、子どもを育てられる環境が何よりありがたいと感じています。

この暮らし体験のナビゲーターについて

小笠原舞

お住まいのエリア:神戸市
職業・所属など:保育士起業家 / 合同会社こどもみらい探求社 共同代表

詳しいプロフィールはこちら

その他カテゴリーの記事をみる