第1回目の特別体験ツアーが開催されました。

「島&都市デュアル暮らしツアーズ」による第1回目の特別体験ツアーが12月9、10日、連携する4市で行われました。

「島&都市デュアル暮らしツアーズ」による第1回目の特別体験ツアーが12月9、10日、連携する4市で行われました。芦屋市・神戸市では教育施設や起業した方の施設訪問、街歩きなどから都市の快適さと利便性を体感。淡路市・洲本市では、農業体験や島に暮らす人達や地域コミュニティとのふれあいを通じて田舎暮らしの面白さを知ることができるなど、都市と島の魅力を存分に堪能する2日間となりました。

今回の体験ツアーでは、提案しているライフスタイルに合わせた3つの特別体験ツアーを用意しました。

Magical Furniture:神戸市

「子育て/スタートアップコース」は、「自然の豊かな環境でしっかり子育てがしたい」「新しいことへのチャレンジや、起業に興味がある」、と考える家族がターゲット。教育環境の良さで知られる芦屋市の教育施設見学や神戸の若手起業家と交流、さらに淡路島の食と自然を満喫できる「都市で暮らし島で遊ぶデュアルな暮らし」が体感できるプランになっています。

精道小学校:芦屋市

「地域コミュニティ堪能コース」は、「今までのような仕事を続けながらも、人脈やスキルを活かして自由に動き回り、地域のために貢献したい」「海や山、森や畑など自然に恵まれた環境で、地元の人たちと深く関わり合った暮しがしたい」と考える人におすすめのコース。芦屋市の地域コミュニティ巡りや神戸市の企業訪問、淡路市の移住サポートを行うNPO訪問などがコースに。人と街を結ぶ取り組みを行う先輩たちとの交流がメインの「島で暮らし都市で働くデュアルな暮らし」を目的とするプランです。

食堂カフェ VIORIN:淡路市

「こだわり島暮らしコース」は、「海や山、森や畑など自然に恵まれた環境で、やりたいことに集中しながら心身ともに健康的に暮らしたい」「その土地ならではの仕事で、地域に貢献したい」など、自分のスキルを活かしてこだわりの田舎暮らしを実践したい人におすすめのコース。淡路市・洲本市でのものづくりや農業体験、地元の方とのディープな飲み屋巡り。医療産業都市・ポートアイランドを見学し、医療施設や取り組みに関する話を聞くなど、「島で暮らし都市で遊ぶデュアルな暮らし」を実感できる、充実の内容です。

洲本市

街に暮らす人達や移住を経験した先輩たちとの交流、様々なアクティビティを通じて、このエリアに暮らす“リアル”な価値をより身近に感じられる2日間。実際にツアーに参加した「暮らしナビゲーター」によるレポートも続々公開予定です。旅を通じてどんな出会いや発見、楽しみがあったのか、参加者によるリアルなレポートと一緒に、ツアーを追体験してみてくださいね。

「子育て/スタートアップコース」
「デュアルな暮らし特別体験ツアー 子育てスタートアップコース」レポート 阪急高架下の家具屋さんと、デザイン都市・神戸の拠点
「デュアルな暮らし特別体験ツアー 子育て・スタートアップコース」レポート 「阪急芦屋川エリア散策&ランチ」
「デュアルな暮らし特別体験ツアー 子育て・スタートアップコース」レポート 「精道小学校と子育てセンター視察」

「地域コミュニティ堪能コース」
「デュアルな暮らし特別体験ツアー 地域コミュニティ堪能コース」レポート VIORIN(バイオリン)の夕べ。
「デュアルな暮らし特別体験ツアー地域コミュニティ堪能コース NPO法人島くらし淡路訪問レポート
「デュアルな暮らし特別体験ツアー 地域コミュニティ堪能コース」芦屋茶屋之町散策レポート
「デュアルな暮らし特別体験ツアー地域コミュニティ堪能コース」 ノマド村訪問レポート

「こだわり島暮らしコース」
「デュアルな暮らし特別体験ツアー こだわり島暮らしコース」レポート 「野菜ってこんな味なんだ!」大感動の、収穫体験!
「デュアルな暮らし特別体験ツアー こだわり島暮らしコース」レポート 古民家カフェでいただく“淡路づくし”の贅沢ランチ

 

その他カテゴリーの記事をみる